2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

24:「やらない言い訳」を撃退する方法。

「よし、毎週水曜日に必ず水回りの掃除をするぞ!」 「毎週月・水・金は、筋トレするぞ!」 決める時は、すごくやる気があってワクワクしたのに、時間がたつと、面倒くさくなってやらなくなってしまう・・・。 そんなことありませんか? 〇決めたことをこな…

23日目:自分にモラハラ?

「もー、なんでできないかな」「ホントにダメだよねー」「なんでいつもこうなっちゃうんだろ」「男運ないなー」「どうせ美人じゃないし」 書いてるだけで苦しいこの言葉の数々。 他人に言ったら、とんだモラハラですが、自分にはどうでしょう? 「電車行っち…

22日目:You are VERY welcome!

私が、姉と慕っているカナダ人女性がいます。彼女は、ミニスカートのスーツにハイヒールを履きこなす、チャーミングで、セクシーで、パワフルで、すぐに色々な人と仲良くなるすごい人。 目があうと必ず、ニッコリ笑って、ウィンクを飛ばし、「あなたのこと、…

21日目:歯を磨く。

「歯をキレイにすると、糖尿病が改善する」という記事を読んでから、歯を磨くことにすごく力を入れています。(幸い、糖尿病ではありませんが。) 歯磨きをして、口腔内の雑菌、歯周病菌、プラークなどを失くすことで、さまざまな病気が防げるそうです。 私…

20日目:好きなものを食べる

どのような症状の病気でも、防ぐための方法は、わりと限られているもの。 大体が、 1-バランスの良い食事 2-睡眠 3-適度な運動を推奨しています。 …わかってます。 わかっていますが、人には絶対にやめられない好物がありますよね。私の場合、それはポテトチ…

19日目:「許す」ということ

許せない。 誰でも、一つや二つ、「あれだけは/あいつだけは絶対に許せない」という記憶があるかもしれません。 でも、「許せない」と思うということは、何度も頭の中で思い出しているということ。 その相手や出来事が、自分の頭の中に住むことを許してしま…

18日目:本気で取り組む。

高校の時、伝統芸能の授業がありました。日本各地の伝統的な民族舞踊や楽器を学ぶというものです。 ちょっとやるのは恥ずかしいなという振りなどもあり、ただでさえ、少しでもカッコつけたい高校生ですから、真面目に取り組む子とそうでない子の二つに、授業…

17日目:体にいれるもの - 情報デトックス

体に入れるものは、とても大事というのは、有名な考え方ですよね。 何を食べ、何を食べないか。 自分が口にするもので、体は出来ていくわけですから、食べ物に気を遣うのは、すごく良いこと。 それと同じくらい、目から入るもの、耳から入るものも大事。 耳…

16日目:明日の自分を喜ばせる

成功法則や、スピリチュアルでは、よく「自分を宝物のように扱う」という項目があります。 でも、いきなり「自分を宝物のように」と言われても、どうすれば良いか戸惑う人も多いと思います。 そして、まさに私がそのタイプ。 「大切にする???あ、大好きな…

15日目:風邪の時の必勝レシピ。

風邪をひいた時、どうしますか?私は、コンビニで売っている、某野菜&フルーツジュース塩砂糖無添加を飲みます。 風邪を引くとき、「私はノドから」の人なのですが、だいたい、朝起きた時にノドが痛いっていうところから、風邪が始まります。 ここで放って…

14日目:登山てステキ

自然にふれたくなった時に、時々登山をします。筋肉痛になるし、上り坂では足元しか見てないし、下り坂でつま先が痛くなるし。(笑)登山中は、肉体的には辛いことばかり。 でも、自然の中では人の心が近くなるのでしょうか。登っている時には、ベンチで休ん…