24:「やらない言い訳」を撃退する方法。

「よし、毎週水曜日に必ず水回りの掃除をするぞ!」

「毎週月・水・金は、筋トレするぞ!」

決める時は、すごくやる気があってワクワクしたのに、
時間がたつと、面倒くさくなってやらなくなってしまう・・・。

そんなことありませんか?


〇決めたことをこなすのは大変?

忙しい時。疲れている時。他に面白いことがある時。

人間はすぐにやらなくて良い言い訳を探してしまうもの。

「あ~~~まだ汚れてないし…。」

「明日朝早いから、体力を温存しておきたいし…。」

人間は言い訳の天才。やらない理由ならいくらでも出てきます。

かくいう私も、水曜日は水回りの掃除をすると運気があがると聞いてから、
水曜は水回りの掃除の日と決めているのですが。

ついつい面倒で言い訳大魔王と化してしまいます。


〇決めたことをやらないと何が起こる?

「決めたこと」は、自分との約束です。
面倒と思うのも自分なら、自分との約束を破るのも自分。

面倒と思うのはほんのひと時ですが、自分との約束を破り続けていると、
だんだん自分の自尊心が下がっていきます。

「決めたこと」は、大事だから決めたのに、
やらないことで、その場所やその仕事を見るたびに、
どんどん後ろめたい気持ちになり、
自分が「そんなこともできないダメ人間」のような気がしてくるのです。

そして、言い訳を探している時は、水回りの掃除など、
特定の事について、言い訳を考えているハズなのですが、
いつの間にか、何もかもやりたくなーい!という負のスパイラルを生むのです…。

すると、水周りの掃除だけのはずが、
食事の支度も面倒、洗濯物を片づけるのも面倒、明日の準備も面倒…        となっていきます。
怖~~~い。


〇そんな時はどうするか?

そんな言い訳をやめて、動き出すにはいくつかの方法があります。

1-言い訳が頭に浮かびそうになったら、何も考えず、淡々とこなす
 言い訳を考えてしまうと、どんどんやる気が下がります。
 言い訳が浮かびそうになったら、他のことを考えたり、歌でもうたって、
 淡々と、とっととやってしまいましょう。

2-ルーティンに組み込む
 「朝トイレに行ったら、そのままトイレ掃除」とか、
 「夜お風呂に入る時に、まとめてお風呂掃除」とか、
 その場にいる時を狙ってそのまま片づけてしまいましょう。
 終わるまで一歩もそこから動かないと決めるのも効きます。

3-あらかじめ、時間を計っておく
 人間の体感はかなりいい加減ですよね。
 すごく時間がかかると思っていることが、やってみるとすぐに終わったり。
 トイレ掃除が面倒だと思っても、実際には5分ほどです。
 「トイレ掃除=面倒」でも、「5分のトイレ掃除」なら頑張れる気がしてきます。
 5分なんて本当にあっとういう間ですし、それでキレイなトイレが使えるならステキなことです。


とはいえ、どうしても体や心が辛い時は無理しないで。
でも、「あ、今自分はサボりたがっているな」と思ったときは、
上の3つを思い出して、片づけてしまいましょう!

達成感、爽快感、やってやったぜ感など、色々なポジティブな感情が味わえますよ♪

 

f:id:KKusakabe:20210428180842p:plain

自分に特大の「いいね!」を♪