40代からの隠れ肥満改善⑤:パーソナルトレーニングを受けてみた。 - 面談編 -

ジムの入会特典として、パーソナルトレーニング2時間を2千円で受けることができると聞き、早速申し込んでみました。

これはあくまでお試しなので、パーソナルトレーナーさんは選べないとのこと。まあ、格安のお試しなので。

私は、自分に年齢の近い女性の方が良かったのですが、選ばれた相手は、ちょいシニアの元ボディビルダーの男性。

聞けば、ボディビルディングの大会にも出場経験があるという、まさに「筋肉のプロ」。こちらの期待もMAX!に。

f:id:KKusakabe:20210522101752p:plain



パーソナルトレーニング初めの一歩。
まずは軽く面談。
なぜジムに入会しようと思ったのか、どういう結果を求めているのか、どの程度の運動経験があるのか…などなど。
これで簡単に運動メニューを作ってくれるそうです。
今回は一回限りのお試しなので、食事メニューなどは、組んでもらえませんが、定期的に受ける場合は、運動メニューと食事メニューを組んでもらえるそうです。


楽しい楽しい体組成分析カルテの作成
その上で、現在の体の様子を調べるため、ティプネス独自の「Dr.フィットネス」という体組成分析カルテを作る事に。
これは、家庭用の体重計のもっと高級なやつ(ボキャブラリーが…)で、足を載せる部分と手に握るバーがついています。
計測はインピーダンス
インピーダンス法は、体脂肪を計るのに使われている方法の一つで、骨や筋肉は電流を通しやすく、脂肪は通しにくいという原理を用いて、体に微弱な電力を流し、体脂肪を計測する方法です。


体脂肪の測り方には、色々ありますが、完ぺきな計測方法はまだ発明されておらず、体脂肪率はまだまだ目安でしかありません。
なので、同じ時間に、同じような服装で、同じような状態で測ることが大事。(私は家では、朝起きてすぐに測っています。)

f:id:KKusakabe:20210522101926p:plain

 

私の結果

そして出てきた私のカルテは…体脂肪率32%!!!!
…もちろんわかりきっていたことですが、バッチリキッチリ隠れ肥満・スキニーファット状態です。うう、心が痛い…。

この「Dr.フィットネス」、面白いのは、単に体重、体脂肪、基礎代謝が測れるだけでなく、右手、左手、右足、左足、胴体の計5か所の筋肉量を別々に計測できるんです!
その結果、私の場合は、足の筋肉は人並みににちょっと足りないぐらいでしたが、腕と胴体の筋肉が全然ない…という結果に。
え~~~これって年取った人の太り方じゃない…て、確かに40代だけど。ブツブツ。

その他にも、筋肉の左右バランス、筋肉量上肢下肢バランス、サルコペニア(*)の可能性など、様々な情報を教えてくれました。

ちょっと…、いや、かな~り落ち込みましたが、これを改善するためにジムに通い始めたので、ここを底辺だと思って頑張ります

f:id:KKusakabe:20201218153055p:plain

 

*サルコペニアとは、ギリシャ語の「サルコ=筋肉」と「ぺニア=喪失」を組み合わせて造語で、一定以上の骨格筋量を失った状態を指します。原因は、加齢、運動不足、栄養不足ですが、進行すると、転倒しやすくなる、寝たきりになるなどのリスクがあります。足腰大事!!!

f:id:KKusakabe:20210522102246p:plain