40代からの歯科矯正4:矯正歯科に話を聞きに行ってみた。

さあ、話を聞くぞ。面談だ! いつも行っているA先生のご紹介でE矯正歯科にお話を聞きに行くことになりました。 ここは、裏側矯正ではかなり有名な矯正歯科さんで、ちょっと駅から離れた辺鄙なところにあるのですが、口コミでお客様がたくさん来るので、全く…

40代からの歯科矯正③:初めての矯正歯科との面談…のその前に!大切な事前調査。

※あくまで自分用に調べた内容です。現在は、表側矯正と一口に言っても、様々な素材や方法がありますので、ご興味のある方は、矯正歯科さんのHPをご覧くださいね 私がかかっている虫歯治療&予防専門のA先生が紹介してくれた矯正歯科は、裏側矯正のクリニック…

40代からの歯科矯正2:再度矯正か?

子どもの頃の表側矯正では、親知らずを抜かなかったせいで、また歯並びがガタガタになってしまった私。(涙) 運命の歯車回り始めたのは、40歳も半ばになった頃。歯並びはいよいよガタガタになっていました。 運命の宝塚観劇 そんなある日、友達に誘われて、…

40代からの隠れ肥満改善⑤:パーソナルトレーニングを受けてみた。 - 面談編 -

ジムの入会特典として、パーソナルトレーニング2時間を2千円で受けることができると聞き、早速申し込んでみました。 これはあくまでお試しなので、パーソナルトレーナーさんは選べないとのこと。まあ、格安のお試しなので。 私は、自分に年齢の近い女性の方…

40代からの歯科矯正:第一話 - 私の矯正ヒストリー

子供の頃からアゴが小さく、下の前歯が一本後ろに引っ込んでいたのがずっと気になっていました。自分にコンプレックスがあるからか、無類の「綺麗な歯並びの人」好きに。笑 私 「U君て良いよね〜。歯並び綺麗だし。(ウットリ)」 友 「え、U、差し歯だよ」 は…

目標その①隠れ肥満改善:筋トレ以前。- 姿勢矯正ストレッチ -

隠れ肥満改善を目標にあげた2020年10月後半のお話。 隠れ肥満改善を目標にあげたは良いものの、グーグル先生に聞いてみても、隠れ肥満て、あんまり改善方法がはっきりしないし、そもそもキーワード検索でそんなに上がってこない。 隠れ肥満は、「食事のみで…

24:「やらない言い訳」を撃退する方法。

「よし、毎週水曜日に必ず水回りの掃除をするぞ!」 「毎週月・水・金は、筋トレするぞ!」 決める時は、すごくやる気があってワクワクしたのに、時間がたつと、面倒くさくなってやらなくなってしまう・・・。 そんなことありませんか? 〇決めたことをこな…

23日目:自分にモラハラ?

「もー、なんでできないかな」「ホントにダメだよねー」「なんでいつもこうなっちゃうんだろ」「男運ないなー」「どうせ美人じゃないし」 書いてるだけで苦しいこの言葉の数々。 他人に言ったら、とんだモラハラですが、自分にはどうでしょう? 「電車行っち…

22日目:You are VERY welcome!

私が、姉と慕っているカナダ人女性がいます。彼女は、ミニスカートのスーツにハイヒールを履きこなす、チャーミングで、セクシーで、パワフルで、すぐに色々な人と仲良くなるすごい人。 目があうと必ず、ニッコリ笑って、ウィンクを飛ばし、「あなたのこと、…

21日目:歯を磨く。

「歯をキレイにすると、糖尿病が改善する」という記事を読んでから、歯を磨くことにすごく力を入れています。(幸い、糖尿病ではありませんが。) 歯磨きをして、口腔内の雑菌、歯周病菌、プラークなどを失くすことで、さまざまな病気が防げるそうです。 私…

20日目:好きなものを食べる

どのような症状の病気でも、防ぐための方法は、わりと限られているもの。 大体が、 1-バランスの良い食事 2-睡眠 3-適度な運動を推奨しています。 …わかってます。 わかっていますが、人には絶対にやめられない好物がありますよね。私の場合、それはポテトチ…

19日目:「許す」ということ

許せない。 誰でも、一つや二つ、「あれだけは/あいつだけは絶対に許せない」という記憶があるかもしれません。 でも、「許せない」と思うということは、何度も頭の中で思い出しているということ。 その相手や出来事が、自分の頭の中に住むことを許してしま…

18日目:本気で取り組む。

高校の時、伝統芸能の授業がありました。日本各地の伝統的な民族舞踊や楽器を学ぶというものです。 ちょっとやるのは恥ずかしいなという振りなどもあり、ただでさえ、少しでもカッコつけたい高校生ですから、真面目に取り組む子とそうでない子の二つに、授業…

17日目:体にいれるもの - 情報デトックス

体に入れるものは、とても大事というのは、有名な考え方ですよね。 何を食べ、何を食べないか。 自分が口にするもので、体は出来ていくわけですから、食べ物に気を遣うのは、すごく良いこと。 それと同じくらい、目から入るもの、耳から入るものも大事。 耳…

16日目:明日の自分を喜ばせる

成功法則や、スピリチュアルでは、よく「自分を宝物のように扱う」という項目があります。 でも、いきなり「自分を宝物のように」と言われても、どうすれば良いか戸惑う人も多いと思います。 そして、まさに私がそのタイプ。 「大切にする???あ、大好きな…

15日目:風邪の時の必勝レシピ。

風邪をひいた時、どうしますか?私は、コンビニで売っている、某野菜&フルーツジュース塩砂糖無添加を飲みます。 風邪を引くとき、「私はノドから」の人なのですが、だいたい、朝起きた時にノドが痛いっていうところから、風邪が始まります。 ここで放って…

14日目:登山てステキ

自然にふれたくなった時に、時々登山をします。筋肉痛になるし、上り坂では足元しか見てないし、下り坂でつま先が痛くなるし。(笑)登山中は、肉体的には辛いことばかり。 でも、自然の中では人の心が近くなるのでしょうか。登っている時には、ベンチで休ん…

13日目:シャンパンタワーの法則。

家の中で、たまに変な踊りを踊っています。単純に自分が楽しむための、何風と言えるほどのこともない、変な踊り。 それをたまたまパートナーに見られてしまい、「何してるの?」と言われてしまいました。 照れ隠しに、「あなたを楽しませようとしてるんだよ…

12日目:やるやる詐欺、撃退!

先日友達が、「何か新しいことをやるやるって皆に言うんだけど、結局なかなか行動に移さなくて、なんか、これって『やるやる詐欺』って気がして、自分のダメ人間ぷりに凹む」と言っていました。 やるやる詐欺って…と、この友達の言語センスを面白がる半面、…

11日目:継続は力なり。

「継続は力なり。」 誰でも一度は聞いたことがあると思います。 その反対が、「三日坊主」でしょうか。 継続することの素晴らしさは、誰もが感じたことがあると思います。ダイエットに成功した。英語のボキャブラリーがすごく増えた。体が柔らかくなった。資…

10日目:情熱にガソリンを!

何かやりたいことがあっても、なかなか始められない。やっと始めたけど、なかなか続かない。そんな時は、「やりたい気持ち」にガソリンをあげ続けましょう。 やり方は簡単。例えば、「ハーブについてもっと知りたい」と思った場合。 ・関連書籍を読む →興味…

9日目:ついでに。

うちの母はよく、「料理や家事は段取りが大事」と言っています。 いつも使うものが、ちゃんと使える形で、いつもの場所に収まっていること。 献立を頭の中で考えて、冷蔵庫を開ける回数を減らすこと。 少ない水で効率的に洗い物を終わらせること。 などなど…

8日目:美味しい瞑想。

昔、ハワイで瞑想を学ぶレッスンを受けたことがあります。8人ほどメンバーがいて、初めは好きな場所に座って、瞑想。それから、先生の指示を聞きながら瞑想を深めていく導入瞑想や、瞑想している相手に愛を送ったり、自分の番の時は相手の愛を受け取るという…

7日目:脳の猫じゃらし。

先日、お友達から面白い話を聞きました。 「宇宙は隙間を埋めたがる。」 宇宙は、隙間が嫌いで、隙間があると埋めようとするそうです。これは頭の中も同じで、ヒマだったり、時間があると、色々考えてしまうらしい。確かに、クヨクヨと過去や未来を思い煩う…

6日目:分かると分ける。

大学時代に、禅をメインで研究しているアメリカ人の教授に教わった事。 「日本では、Understand(分かる)とDevide(分ける)は同じ漢字なんだよね。自分と人を「分け」ないと、本当の自分は「分からない」ということなんだね。」 と言われたのを興味深く聞…

5日目:ぐったりな日の処方箋

私は体調の良い時とだるい時がとても激しく、だるい時はベッドから出るのも億劫なほど。仕事の時は、無理やり起きますが、休日に重なるとクタクタと過ごして、一日無駄にしてしまいます。しかも、そういう時って、やる気も全くなく、軽く落ち込んでいるので…

4日目:怒り。

昔、私の上司で突然キレる人がいました。兆候が全くなく、いきなりドカーンッ!となるので、 ついたあだ名が「電子レンジの卵」。(笑)(卵を電子レンジに入れると、全然前兆がないのに、 ある瞬間いきなり爆発するからです。)もちろん、周りの人は唖然、茫…

3日目:もうこんな年だと思ったら。

自分が年をとり、若さや美しさが失われていくことは、なかなか受け入れられるものではありません。特に、今のように、可愛いことや、若いことが、最上級の価値を持っているかのように扱われる社会では、年を重ねることは、ことのほか恐ろしいことに感じられ…

2日:ライバル。

私には、仕事と美容の二人のライバルがいます。その人たちが頑張っているのを見ると、「負けるか!私もがんばるぞ!」と思えることが、私にとってとても大事。 (相手は、私の事をライバルと思っていないと思いますが、良いんです! ) 世の中には、「あの人…

1日目: その日の天使 - Angel of the day.

先日、ジムのロッカー室でマダムに話しかけられました。コロナが始まって以来、知らない人と話すことが怖いこと、いけないことのように感じていましたが、さすがおばちゃん、グイグイ来ます。話の内容自体はなんてことないものでしたが、ずっと家にこもって…