17日目:体にいれるもの - 情報デトックス

体に入れるものは、とても大事というのは、
有名な考え方ですよね。


何を食べ、何を食べないか。


自分が口にするもので、体は出来ていくわけですから、
食べ物に気を遣うのは、すごく良いこと。


それと同じくらい、目から入るもの、耳から入るものも大事。


耳から入る情報やピントのずれたアドバイスは、
心を折ってやる気をなくさせ、行動を阻害する。


目から入ってくる過剰に刺激的な映像や、
不快な映像は、心を怯えさせ、憂鬱な気持ちにさせるでしょう。


以前は、朝はいつもニュースを見ていたのですが、
今はニュースは夜の30分のニュースと新聞だけに絞りました。


過激な残酷な描写のある小説や漫画は読まないようになりました。


すると、自分の中の「批評家」の部分や、
「怖がり」の部分の出番がほとんどなくなり、
必要のない不安にかられることが少なくなりました。


自分の中に入れるものは、厳しく取捨したい。
情報のデトックス、オススメです!

f:id:KKusakabe:20210407121345p:plain

どんなものを体に入れたい?