18日目:本気で取り組む。

高校の時、伝統芸能の授業がありました。
日本各地の伝統的な民族舞踊や楽器を学ぶというものです。


ちょっとやるのは恥ずかしいなという振りなどもあり、
ただでさえ、少しでもカッコつけたい高校生ですから、
真面目に取り組む子とそうでない子の二つに、
授業中はくっきり分かれていました。


でも、文化祭での発表会の時、
すごくどっしりとして、揃っていて、
格好いいのは、真面目に取り組んでいた子たちの踊り。
斜に構えて、真面目にやっていなかった子たちの踊りは、
同じ振り付けなのに、なんともキレがなく、格好が悪いのです。


この時、恥を捨て、本気で取り組むことの凄さを学んだ気がします。


前は、仕事でもプライベートでも「う、ちょっとカッコ悪いかも」とか、
「ちょっと恥ずかしいな」と思う事に直面することはありましたが、
恥を捨て、本気で堂々と対処することで、
より上の仕事を頂けたり、喜んで頂くことが多くなりました。


本気で取り組んでいる時は、恥ずかしさは意外と感じないものです。


本気で取り組み、堂々とステキな結果を手に入れましょう!

 

f:id:KKusakabe:20210408162416p:plain

つい言い訳したくなっちゃう時もある…のを乗り越えていきます!