2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13日目:シャンパンタワーの法則。

家の中で、たまに変な踊りを踊っています。単純に自分が楽しむための、何風と言えるほどのこともない、変な踊り。 それをたまたまパートナーに見られてしまい、「何してるの?」と言われてしまいました。 照れ隠しに、「あなたを楽しませようとしてるんだよ…

12日目:やるやる詐欺、撃退!

先日友達が、「何か新しいことをやるやるって皆に言うんだけど、結局なかなか行動に移さなくて、なんか、これって『やるやる詐欺』って気がして、自分のダメ人間ぷりに凹む」と言っていました。 やるやる詐欺って…と、この友達の言語センスを面白がる半面、…

11日目:継続は力なり。

「継続は力なり。」 誰でも一度は聞いたことがあると思います。 その反対が、「三日坊主」でしょうか。 継続することの素晴らしさは、誰もが感じたことがあると思います。ダイエットに成功した。英語のボキャブラリーがすごく増えた。体が柔らかくなった。資…

10日目:情熱にガソリンを!

何かやりたいことがあっても、なかなか始められない。やっと始めたけど、なかなか続かない。そんな時は、「やりたい気持ち」にガソリンをあげ続けましょう。 やり方は簡単。例えば、「ハーブについてもっと知りたい」と思った場合。 ・関連書籍を読む →興味…

9日目:ついでに。

うちの母はよく、「料理や家事は段取りが大事」と言っています。 いつも使うものが、ちゃんと使える形で、いつもの場所に収まっていること。 献立を頭の中で考えて、冷蔵庫を開ける回数を減らすこと。 少ない水で効率的に洗い物を終わらせること。 などなど…

8日目:美味しい瞑想。

昔、ハワイで瞑想を学ぶレッスンを受けたことがあります。8人ほどメンバーがいて、初めは好きな場所に座って、瞑想。それから、先生の指示を聞きながら瞑想を深めていく導入瞑想や、瞑想している相手に愛を送ったり、自分の番の時は相手の愛を受け取るという…

7日目:脳の猫じゃらし。

先日、お友達から面白い話を聞きました。 「宇宙は隙間を埋めたがる。」 宇宙は、隙間が嫌いで、隙間があると埋めようとするそうです。これは頭の中も同じで、ヒマだったり、時間があると、色々考えてしまうらしい。確かに、クヨクヨと過去や未来を思い煩う…

6日目:分かると分ける。

大学時代に、禅をメインで研究しているアメリカ人の教授に教わった事。 「日本では、Understand(分かる)とDevide(分ける)は同じ漢字なんだよね。自分と人を「分け」ないと、本当の自分は「分からない」ということなんだね。」 と言われたのを興味深く聞…

5日目:ぐったりな日の処方箋

私は体調の良い時とだるい時がとても激しく、だるい時はベッドから出るのも億劫なほど。仕事の時は、無理やり起きますが、休日に重なるとクタクタと過ごして、一日無駄にしてしまいます。しかも、そういう時って、やる気も全くなく、軽く落ち込んでいるので…

4日目:怒り。

昔、私の上司で突然キレる人がいました。兆候が全くなく、いきなりドカーンッ!となるので、 ついたあだ名が「電子レンジの卵」。(笑)(卵を電子レンジに入れると、全然前兆がないのに、 ある瞬間いきなり爆発するからです。)もちろん、周りの人は唖然、茫…

3日目:もうこんな年だと思ったら。

自分が年をとり、若さや美しさが失われていくことは、なかなか受け入れられるものではありません。特に、今のように、可愛いことや、若いことが、最上級の価値を持っているかのように扱われる社会では、年を重ねることは、ことのほか恐ろしいことに感じられ…