21日目:歯を磨く。

「歯をキレイにすると、糖尿病が改善する」という
記事を読んでから、歯を磨くことにすごく力を入れています。
(幸い、糖尿病ではありませんが。)


歯磨きをして、口腔内の雑菌、歯周病菌、プラークなどを
失くすことで、さまざまな病気が防げるそうです。


私は、もともと虫歯になりやすい体質で(涙)、自分でも気を付けていましたが、
この記事を読み、その後色々な書籍を読み、
ますます歯磨きの重要性を知りました。


その後、矯正もすることになり、
いつも、
 ジェットウォッシャー(朝・晩)
  ↓
 通常の歯ブラシ or 電動歯ブラシ(朝・昼・晩)
  ↓ 
 タフト歯ブラシ(朝・昼・晩)
  ↓
 フロス(昼・晩)
  ↓
 MIペースト(夜) or 洗口剤(朝)

という感じで歯を磨いています。


…改めて見ると、すごい手間ですね(笑)。
我ながら、ちょっと引きます。


でも、このおかげで、大きな虫歯も口臭もありませんし、
歯医者の定期健診でも、簡単なクリーニングで済んでいます。


たまに、ものすごーく面倒で、サボりたい!と思う事もあるのですが、
歯は一度抜けたら、生えてこないし、
一度虫歯になったら、治すことはできません。
(削って、殺菌して、詰め物をいれることはできますが。)


80歳になっても、出来るだけ自分の歯でご飯を食べたいし、
口元の清潔な人でいたい。


歯をキレイに保つことは、健康への投資だと思います。
単純にスベスベの白い歯でいることは、
気持ちいいですしね。


ぜひお気に入りの歯磨き道具を見つけて、
歯を磨いてください。
良いリフレッシュにもなりますよ。

 

 

f:id:KKusakabe:20210416204330p:plain

仕事でムカつくことがあった時の気分転換にも良いです。

ただし、怒りのあまり力をいれすぎないようにご注意くださいね。