23日目:自分にモラハラ?

「もー、なんでできないかな」
「ホントにダメだよねー」
「なんでいつもこうなっちゃうんだろ」
「男運ないなー」
「どうせ美人じゃないし」


書いてるだけで苦しいこの言葉の数々。


他人に言ったら、とんだモラハラですが、
自分にはどうでしょう?


「電車行っちゃった。ついてないなー」
「あ、またやっちゃった。バカー」
「あーあ、あの人は良いよねー。それに比べて私なんて・・・」


しょっちゅうこういう事を頭の中で自分に言っていませんか?


人とと話している時に、
その人がその人自身に対してこういう事を言っているのを聞くと、
可哀そうで、悲しい気持ちになります。


でも、ご本人もそういうことを言うのに慣れてしまって、
気づいていない様子。


こういう時は、「あ、私、今自分にモラハラしてる!」と気づきましょう。

 

都度都度、起こる事にあまり意味はありません。
だって、「電車の乗り遅れたおかげで、次の電車で偶然友達にあった」とか、
「ほんとダメだよねーって思った次の瞬間に、食べたかった限定食パンを偶然買えた」なんて、
本当に良くある話。
だから、ただ起こる事に、いちいち落ち込む必要も、自分を責める必要もないのです。


自分に対してモラハラしそうになったら、
自分に起こったラッキーなことに焦点を当てたり、
「一つ貸し!」と思って、ラッキーなことが起こるのを待ちましょう。


自分こそは、自分を最も大切にできる人。
たくさん褒めて、可愛がりましょう♪

f:id:KKusakabe:20210422203837p:plain

いつも人に何かしてあげている人は、

自分にこそ花束をあげましょう。