8日目:美味しい瞑想。

昔、ハワイで瞑想を学ぶレッスンを受けたことがあります。
8人ほどメンバーがいて、初めは好きな場所に座って、瞑想。
それから、先生の指示を聞きながら瞑想を深めていく導入瞑想や、
瞑想している相手に愛を送ったり、
自分の番の時は相手の愛を受け取るというペア瞑想など、
さまざまな瞑想を体験しました。


その時、私が感じたのは、「瞑想って美味しい」ということ。
もちろん実際に味がするわけではないし、
いわゆる「そのネタ、美味しいな~」というのでもありません(笑)。


言葉で言うと、「香ばしい日々」というような表現に近いのだと思います。
なんというか、魂の滋養というか、心が喜んでいるというか、深い満足を感じる。
そういう感じを強く受けました。


ハワイという土地柄がまた良かったのでしょう。
レッスンを受けた場所は、特別なセラピーセンターで、
東京ドームの3-4倍の敷地に、そのセラピーセンターがポツンと建っているだけ。
電気を極力使用しない生活を求められるため、人口の音はほとんどしません。


そんな中、暖かくて、優しいハワイの風に吹かれながら学ぶ瞑想は、
本当に素晴らしい体験でした。


日本の都会にいると、なぜか、つい焦ったり、不安に感じることが多いのですが、
そんなときこそ、ゆっくり座って瞑想して、深呼吸をしたいと思います。

 

f:id:KKusakabe:20210316111622p:plain

Ralf KunzeによるPixabayからの画像



※初めての瞑想する方は、どういう風にやればいいのかわからないという方も    いると思います。
瞑想を教えてくれるスクールもありますし、様々な本や動画があるので、
自分に「ピン!」ときた方法で、生活に取り入れてくださいね。          (ただし、怪しいところもありますので、ご注意くださいませ。)