10日目:情熱にガソリンを!

何かやりたいことがあっても、なかなか始められない。
やっと始めたけど、なかなか続かない。
そんな時は、「やりたい気持ち」にガソリンをあげ続けましょう。


やり方は簡単。
例えば、「ハーブについてもっと知りたい」と思った場合。

・関連書籍を読む
  →興味がさらに深まって、やる気がでる

・実際に園芸店でハーブを見てみる
  →頭の中の知識と実物をすり合わせる。使用イメージが広がる。

・ドライハーブの専門店に行って、店員さんと話をする
  →思ってもいなかった使用法を教えてもらったり、
   知らないハーブを紹介してもらったり。
・そこで気になったものを買って、家で飲んでみる。

  →実際に自分で味わって、効能や味を知る。

ブレンドを変えてみる。
  →自分の好みや体調に合わせるために、さらに勉強する。

・気になったことをさらに調べたり、また本を読む…。

という感じでしょうか。


「脳のねこじゃらし」とちょっと関係していますが、
どうも、脳はすぐに違うことに気を取られてしまい、
初めの爆発するような情熱の炎がすぐにとろ火になってしまう。


仕事で、気分とやる気が乗ってきたときに、トイレに行ったりすると、
今までのやる気が霧散してしまうこと、よくありますよねー。


とろ火になりそうになったら、素早くガソリンをあげる。あげ続ける。
「ガソリン・リスト」を作っておくこともおススメです。

 

f:id:KKusakabe:20210326094541p:plain

燃えろー!情熱!!!