7日目:脳の猫じゃらし。

先日、お友達から面白い話を聞きました。


「宇宙は隙間を埋めたがる。」


宇宙は、隙間が嫌いで、隙間があると埋めようとするそうです。
これは頭の中も同じで、ヒマだったり、時間があると、色々考えてしまうらしい。
確かに、クヨクヨと過去や未来を思い煩うのは、ちょっと時間がある時のような気が(苦笑)。


その友達曰く、
「外の気温がマイナスなのに、短パン、タンクトップで外に放り出されたら、
過去のこととか、未来の事とか、心配事とか考えないでしょ?
今どうするかに集中するじゃない?
だから、頭の中に隙間(ヒマ)を作らないように、
自分なりの猫じゃらしとかで、機嫌を取るといいよ」とのこと。


これ、すごく納得!!!!


確かに、怒ったり、落ち込んでるときって、その事柄に集中してるし、
下手したら過去のことまで引っ張り出して怒ったり、落ち込んだりしちゃう。


しかもそうやってクヨクヨ考えてる間に、
どんどん記憶が強化されて、忘れられなくなっちゃう。(ひー!)
でも、早めに気を逸らすことができたら、
傷が浅いので、すぐに忘れることができる!


ただ、怒ってるときや落ち込んでる最中に、
気を逸らす方法は中々思い浮かばないので、
事前にリストを作っておくことをオススメします。


私は、怒りを感じたら、横を向いて軽く咳をする、
思い出しクヨクヨ、思い出し怒りをしそうになったら、
「私の脳は今ヒマだ!」と自覚するなどなど。


ちょっと空いた時間ができるのは誰でもあること。
どうせスキマが出来るのなら、楽しいことで埋めたいですよね。

 

 

f:id:KKusakabe:20210312102359p:plain

脳にシワとして刻まれる前に、

不愉快な記憶は忘れたい!