3日目:もうこんな年だと思ったら。

自分が年をとり、若さや美しさが失われていくことは、
なかなか受け入れられるものではありません。
特に、今のように、可愛いことや、若いことが、
最上級の価値を持っているかのように扱われる社会では、
年を重ねることは、ことのほか恐ろしいことに感じられます。

でも、もちろん若い頃に戻ることはできません。
アンチエイジングを頑張るのか、美容整形するのか、
自分の変化を笑って受け入れるのか、ため息とともに諦めるのか。

どれも正解です。自分自身が納得できるのなら。

でも、もし年を取ることが恐ろしく、
ネガティブな気持ちでいっぱいになってしまうのなら、
このワークを試してみてください。

・朝、目覚めた時に自分は100歳だと思ってみる。
・鏡を見る時に、100歳の自分が目が覚めたら、
 今の体に入っていたと想像して、自分の身体をよく観察する。

さあ、どう思いましたか?

私も今朝やってみましたが(笑)、
「膝が痛くない!」とか、「腕があがる!」とか、
「スタスタ歩ける!」、「小さい字が読める!」とか、
「ちょっとたるみがあるけど、シワはない!」
(↑具体的すぎ。笑)とか、色々な妄想ができて、楽しくなりました。

20歳の自分と比べたら、落ち込むことが多いです。
でも、100歳の自分と比べたら、
すごくステキなところはまだまだたくさんあって、嬉しくなります。

「もうこんな年だから」と思ったら。
ぜひやってみてください。

 

f:id:KKusakabe:20210301110957p:plain

たくさん使い込まれて、シワもシミもいっぱいな、

働き者のマダムの手が大好きです。

美しい♡♡♡