目標その①隠れ肥満改善:筋トレを始める前の状況。

f:id:KKusakabe:20201218152051p:plain

隠れ肥満
サルコペニア肥満
スキニーファット。

これ、全部同じこと。
見た目は痩せているのに、体内の脂肪の占める率が多い人のことです。

2年ほど前、友達数人と食事中に体脂肪率の話になり(←女の人の会あるある)
私が、「私32%くらいある」と言ったところ、
美容に厳しい友達に、「その体形で!?それ、隠れ肥満だよ!やばいよ!
と叫ばれてビックリ。

「え、私、隠れ肥満なの?」
「え、女の人ってみんなそれくらいじゃないの?」
と、頭の中はパニックでぐるぐるぐるぐる。
だって、私痩せてるもん…。

 

f:id:KKusakabe:20201218153055p:plain

早速調べ始めると、出てくる出てくる隠れ肥満情報!
女性に多く、食べない、過度の有酸素運動たんぱく質の欠如などが原因で、
筋肉量が減った状態の事だそうで、
痩せて見えるが、筋肉がない分、体形にメリハリがなく、疲れやすい。
私だよ…。
将来的には寝たきりの可能性もあると、
グーグル先生、めちゃめちゃ脅してきます。

ちなみにサルコペニアは、ギリシャ語で「筋肉」を意味する「Sarx」と、
「喪失」を意味する「Penia」を組み合わせた言葉だそうです…ってまんまやないか!
筋肉がなく、脂肪のみがある女。うひ~~~~それが私か!

その頃、久しぶりに別の友達にあったところ、
その子がすごく痩せてきれいになっていた!
しかもその痩せ方が、単に細いんじゃなくて、
薄く浮き出たしっかりした筋肉が作るメリハリボディの上に、
脂肪がツヤっとのっているという、全人類の憧れ(?)的な痩せ方!

「え、え~~~~~すごくきれい、なにやってるの?」という私に彼女は一言、
「フィットネスビキニって知ってます?あれの大会に出ようと思って。」と。


一般に「ボディビル競技」として知られていますが、
そのボディビルの大会も、「ボディビル」、「フィジーク」など、
いくつかのカテゴリーに分かれています。
「フィットネスビキニ」は女子の競技で、
筋トレの書籍なども出している安井友梨さんが有名ですね。
ご興味がある方は、ググってください。
ステキなおねー様達が、これでもか!と美しい筋肉を
披露しくれてる写真が見られます。

我が友の場合、一度筋肉量を維持したまま脂肪を落とし、
そこから増量(筋量を増やす)そうで、
ちょうど一通り脂肪を落としたところに、たまたま私が遊びに来たわけです。

彼女の美しい肉体に目が釘付けだった私は、
早速次の日から筋トレと除脂肪を始めたのですが、
やり方がまずかったのか、その時は2.5か月で身体を壊して挫折。

そのあと10年以上続けたフラもやめてしまい、運動と縁遠い生活まっしぐらでした。

つづく。

 

挫折のイラスト(棒人間)