目標その①隠れ肥満改善:筋トレ以前。- 姿勢矯正ストレッチ -

隠れ肥満改善を目標にあげた
2020年10月後半のお話。


隠れ肥満改善を目標にあげたは良いものの、
グーグル先生に聞いてみても、隠れ肥満て、
あんまり改善方法がはっきりしないし、
そもそもキーワード検索でそんなに上がってこない。

隠れ肥満は、「食事のみで体重を落とした
結果、筋肉が落ちてしまい、
痩せているのに体内の脂肪率が高い」という状態。


であれば、まずは筋肉の量を増やさねば。


と思った時に、ある記事が。

「姿勢が悪いところに筋肉をつけても、
望まないところに筋肉がついて、                        かえってスタイルが悪くなる云々。」

私は子供の頃から体が硬く、                          小学生の時の前屈は「+25㎝」という                      先生も唖然の記録の持ち主(エッヘン)。

姿勢は特に悪くないと思っていたのですが、
2019年にヨガを習ったときに、
太ももがだいぶ内旋(*1) していることが判明。
いわゆるX脚でした。

*1内旋=太ももの骨が内側にねじれていること。大腿骨の大転子(太ももの骨の骨盤にはまっている部分)が、骨盤の外に飛び出すなど、足の形が悪くなる、歩行に影響がでるなど、身体不調の原因にもなるそうです。


確かに今のまま筋肉をつけても、
変な風に筋肉がつきそう。

ここは急がば回れ
まずはストレッチをすることに決定。


体が硬い人の御多分にもれず、
私もストレッチの本は買いあさりました。

でもでも。
ガチで体が硬い人には、初心者向けの
ストレッチでもハードルが高かったり、
掲載されているストレッチの種類が
多すぎて、結局どれをやればいいのか
よくわからなかったり。

えー、ちょっと言い訳っぽくなりましたが、
初めてやることは、小さな成功を体験して、
ハードルを低くしたい人なので、
できるだけシンプルな本が良いなと思い、
探したところ、この本を発見。

 

この本は、そのタイトルのごとく、
服を着こなすための体をつくる                         ストレッチなので、一見若い子向けの                      本なのかな?と思ったのですが、
プロローグにデカデカと書かれた
「まずは筋トレ以前。」の文字に、
心を鷲掴みにされました。
内容も「10年前と比べて…」など、
かなり全年代の女性が食いつく
パワーワードが盛りだくさん。

早速本を購入し、3日ほど続けると、
「あれ?なんか歩きやすい???」

体のどこが変わったとか、
早くも筋肉がついたとか、
痩せたとかではないのですが、
なんか、歩きやすい。
そして、背中がすっきりしてきた!

そして、なんと!!!
開始一か月で、手の指が!手の指が、
前屈で床に着くようになった~~~!!!

もちろん嬉しくて、知り合い中に                        見せまくりましたよ♪                                 前屈をする我が写真を!

内旋を直すのは、時間がかかりそうですが、
とりあえず筋トレの下準備はできたようです。

f:id:KKusakabe:20210514113257p:plain

憧れの手の平までつく前屈…。